お気楽ゲーム漫画道

アクセスカウンタ

zoom RSS ベヨネッタ プレイ日記ラスト

<<   作成日時 : 2013/05/21 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっごい前にノーマルをほんの少しプレイして長らく放置していたベヨネッタ。

今欲しい新作ゲームが7月の地球防衛軍までないのでこの機会にプラチナを取ってしまうことに。

トロフィーwikiを見てもわかるようにeasy、もしくはvery easyで手に入る永遠のマリオネットというアクセサリーがあれば簡単にプラチナが取れるらしいので早速やってみました。

まずはvery easyで。

ただし、アルフヘイムという各チャプチャーに存在する隠しステージのようなものをクリアするためには永遠のマリオネットでは対処できないものもあるらしく、そのため最初はマリオネットをはずしてダッヂオフセットを身に着けるため普通にプレイしました。

very easyなのに結構歯ごたえありましたね。

一周目はストーリーを堪能したのみ。

魔女の棺等の収集もしてません。そして全クリ。

ゲイツオブヘル(売店)に永遠のマリオネットが入荷されるので早速購入します。

画像


ヘルはこのためにある程度残していおいたほうがよいでしょうね。

あとはマハーカーラの月なんかも購入。


二周目はノーマルで。

アルフヘイム制覇、魔女の棺、手記収集しました。

永遠のマリオネットがほんとにチート臭い。△連打してれば回避も自動でしてくれます。

アルフヘイムも結構な数△連打で切り抜けられます。

難関はウィケッドケーブのみと攻撃回数縛り。

どちらも修羅刃で切り抜けました。

ウィケッドケーブのみは△→○押した瞬間ダッヂ→△で安全に広範囲ウィケッドを当てれます。

攻撃回数縛りは△タメで。基本はWT起点で溜め始め。

燃えてる天使はドゥルガー手足で無効化できるのでヘルに余裕があればいいかもしれませんね。

長押しの爆弾も高威力ですし、攻撃回数縛りにはおあつらえ向きかも。

画像



三周目はハード。

その前にこまごましたトロフィーを取っておくと楽です。

基本は意識して武器を使っていれば取れると思います。アルフヘイムをクリアしているならクルセドラの10回引き寄せも終わっていることでしょう。

オデットはマリオネット装備で○連打すると勝手に蹴り連打を出してくれるので凍らせやすいです。

移動にも便利。

マハーカーラのジャスト弾きはチャプチャー1のビラブド初登場時でとりました。何回かやっているとタイミングもつかめてきます。ビラブドとの距離を一定とっておくとやりやすい。

そしてハード突入。装備は修羅場&ドゥルガーとドゥルガー&ドゥルガー。

飛ばせるところは飛ばして移動は常にビーストウィズインで3時間程度でクリアできます。

ラスボスのクソカメラ、QTEには苦労させられましたが。


四周目でクライマックス。

装備はバジリ&ドゥルガーとドゥルガー&ドゥルガーでやってました。やっぱり燃えてる天使がうざいのでそれ対策で。

バジリはタメビームがいい感じ。修羅場は攻撃力高いんですけど遠い相手にはタメ居合いが発動してしまってテンポ悪いので。

バジリのタメはそんなに長くないし遠距離、貫通で吹き飛ばしてしまった相手にも追撃してくれたりする。

アクセは悪因悪果&マハーカーラ&マリオネット。

WTが発動しないので。

そのせいで攻撃をたまに食らったりしますが、敵の方向に適当にスティックを連続入力しておけばマハーカーラで弾いてくれたりします。

ジャンヌとか、犬っぽいやつの食らいつきは△連打だと避けてくれないことが多いですが、これで安定。

最後までクソQTEとラスボスのクソカメラ、謎の吸引力の惑星達に苦戦しながらなんとかクリア。

画像


これにてプラチナ。

画像


画像


うーんかなりサクサクとれましたね。

プレイ時間はこんなもん。

画像


トロフィーブーストゲーです。

かなりぬるいプレイングでしたけど、思ったより結構楽しめました。

すごい動きってのは見てるだけで楽しい。

△連打とはいっても武器を変えてダメージ効率を考えたり、弾いたりしてるのもよかったんでしょうか。

シューティングも嫌いじゃないですよ。

かなり積んでたゲームではありますがようやくプラチナ。トロフィーコンプ状況を見るときに微妙にもやもやしてたものがなくなります。

これでおしまい。


あと積んでるのは侍道3+。これもトロフィーとっちゃいます。七月までまだ時間ありますしね。

あと個人的にはスターオーシャン4。。。

いつかはプラチナ取りたいと思ってるソフトです。前にプレイしてそのとき大体半分くらい。

コンプ時間はトロフィーwikiだと500〜700hというバケモノです。

これを機に少しずつ進捗していきたいですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベヨネッタ プレイ日記ラスト お気楽ゲーム漫画道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる