お気楽ゲーム漫画道

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍が如く5 プレイ日記15

<<   作成日時 : 2013/05/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食事をコンプするために夜しか釣れないの釣りました。

海釣りはマダコ、車エビ、イカ。

川釣りは人面魚。

ちょっと時間かかりましたが、釣って昼に時間を進めてプロントの昼間制覇して、

画像


コンプ。

いやー長かった。クソ仕様やめてくれ。



次は武器コンプを目指します。

必要な材料はあらかた揃ってますが闘技場のポイント系がまだ。

なので桐生ちゃんだけ先に闘技場をやっときます。

桐生ちゃんの闘技場は特筆すべきことはないです。

□x4△○→頭側から引き起こす→背中側から□x4△○の繰り返し。

弾き返しからの投げ等。

ポイント溜めはブレイクアウトSP。

画像


wikiに載ってる投げから構え状態で押し出すってのは安定しませんでした。

倒れている相手を掴もうとすると、相手をつかめず掴みモーションのおかげで押し出せます。

なので穴側に投げてから掴み連打が安定しました。

おすすめキャラは雷電、山岡、イワン。

共通することとして壁を壊しているときに真ん中あたりまで近づいてきたときはすぐ投げましょう。
近づいてこない場合。
・雷電
壁壊し後穴から若干距離をとってガード。ガード崩しをしてきますが、雷電が次の攻撃をしてくる前につかめます。
・山岡
雷電と同様。
・イワン
蹴り三発か、走りこんで回し蹴り。攻撃後掴んで投げれます。

制覇後は順位を5位以下にしておくと次以降のキャラの必要ポイントが減少するらしいので、ブレイクアウトで格下相手に自殺しましょう。

コンプ。

画像




これで武器作成アイテムに必要なポイントもたまりましたので、武器を買い占めます。

謎の輝石が作成に必要なアイテムは一辺に作成すれば一つで済みます。

画像




本格的に闘技場を進めます。

まず共通のポイントとして、
・試合開始後の一回目はどんな相手でも投げが確実に決まる。
・掴み振りほどき後はほぼ投げが決まる。
・相手の攻撃の隙に掴むとほぼ投げが決まる。
こんな感じ。

桐生の次は秋山。

秋山はかなりきつかった。Lv24、IF8でスキルポイント8取得済みで攻略しました。

ポイントまとめます。

・ハンドレッドデスマッチ
まずは掴み+R2でヒートゲージを溜めます。
走り回って三角飛びの極み。
立ってる敵を掴み+R2→三角飛びの極み。これを繰り返します。
クライマックスゲージがたまったら、敵が補充された時点で発動。クライマックスヒートは発動すると敵が恐怖状態になるのでしりもちついてるやつを確実に蹴ってきます。
補充される前にヒートゲージを溜めておくことも大事。タイマンの状況になったらL2ホールドでエアストライクの打ち上げを連発。はめれます。

・リミテッドバーサーク
二人以上の場合は掴んでヒート溜めてダブルジャグラーか三角飛び。
タイマンはエアストライク打ち上げはめ。
デコボココンビは、そこまでにクライマックスゲージを溜めておいて、チビのほうに発動。ノッポはエアストライク打ち上げはめ。
ラストは全キャラに共通しますが、走り回って大振りの攻撃を誘って掴んで投げ。
相手に掴まれたらがんばって解いて掴んで投げ。
振りほどき後はほぼ確実に投げが決まります。

ポイント溜めは桐生同様。制覇後のランク下げも忘れずに。

画像



次品田。

品田もきつかったけど秋山ほどじゃない。回復できるし。

・ハンドレッドデスマッチ
常に1対1の状況にするように。基本は走り回ってスライディング。
一人以外をこかしたら□△○。すると誰かが起き上がってるのでそいつを□△○。これの繰り返し。
ヒートは使わないように。体力が減ってきたらR3+L3で回復できますので。

・ランカーアリーナ
□△○の繰り返し。ガードされてもひたすら繰り返し。□△○、□△○とリズムよく押していきましょう。
早すぎたりすると□が出ずに△からになってしまいます。
先行入力しておけば△が当たれば勝手に掴んでくれます。
□△○で相手がうつぶせに倒れてたら後ろに回って起き上がりモーションが始まった瞬間に□△○。
試合開始直後は投げ。振りほどき後は投げ。これでほぼ勝てます。

・リミテッドバーサーク
基本はハンドレッドデスマッチと同様。1対1を心がける。
ヒートは使用しないで回復にまわす。
デコボココンビはチビのほうはスライディングでこかせるのでこかしてノッポを集中攻撃。
ラストは秋山の時と同様に走り回って攻撃の隙に投げ。

品田もポイントためはブレイクアウトで。ただし秋山、桐生と違ってただ投げただけだと位置が悪いので投げモーション中に調整する必要があります。いい位置に投げたらあとは掴み連打。

画像



ラスト冴島。

冴島はヒートさえ溜めれればあとはL2ホールドで△連打してれば勝てます。勝手にカウンターしてくれます。
タイマンはこれでおk。

・リミテッドバーサーク
これだけ、体力が低いのでゴリ押しは難しい。
基本は投げ。ヒートゲージは普通に極みに使っていいです。クライマックスゲージを溜めるのに活用しましょう。
引き起こしも出来るので桐生同様、ダウン後は引き起こして後ろから□x3△x3でかなりダメージを与えられます。
ラスト一人はこれまでと同様走り回って攻撃の隙に投げ。

冴島の投げはある程度以上の相手だと受身されてしまうためブレイクアウトで落とすのは難しいです。
ランカーアリーナでヒート溜めて△連打の方がいいような気がします。
しっかりカウンター決めれる人ならさらに早い。

画像


あ゛〜〜〜〜〜やっと終わった。噂どおりかなりきつかったです。これはハードなら無理だったな。



ヒートアクションもやっときます。

台が必要なものは神室町とかにある黒タクシーで発生させることができます。

特殊な武器ヒートは闘技場のストリートでほぼコンプ可能。接着剤と傘はコンビニにあります。

他にも闘技場は結構ヒートアクション稼げる。

画像


桐生、冴島の天啓は状況限定過ぎてつかいづらかったなー。秋山のはかなり使い勝手いいのに。


今回はおしまい。次回はいよいよミニゲームコンプを本格的に。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍が如く5 プレイ日記15 お気楽ゲーム漫画道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる